総集編!2016年に買ってよかったものまとめ

2016年もあと数時間を残すばかりとなった。

今年もあまり更新はできなかったが、年の締めくくりにあたって、ブロガーがよくやる「今年買ったもの」記事を書いてみたい。

自分が今年買ったもので、心に残ったものをリストアップしてみよう。

実は、今年はそれほど大きな買い物もなかったし、たくさんのものを買ったわけでもなかったが、まとめて書いてみるとそれなりに良品との出会いが多かった。

ぜひ新年のお買い物のご参考にどうぞ。

photo by David Joyce

2016年に買ってよかったもの

Anker コンパクトマルチアングルスタンド

Anker コンパクトマルチアングルスタンド シルバー A7135041

料理をしながらスマホでYoutubeを観るために購入。ちょっとしたものだが利用頻度は高め。角度も変えられるのですごく便利。

キッチンでお笑いとかを観ながら、ビールを飲みながら、つまみを作る(そしてキッチンで食べる)のが至高の時間。

居酒屋にあまり行かなくなった。


Staub ストウブ ココット・ラウンド 24cm

ストウブ ピコ ココットラウンド (ホーロー 鍋・なべ) 24cm【staub】Round Cocotte 1102487 ビタミン グレナディンレッド [並行輸入品]

美味い煮物が作りたくて購入。

かなり高価だか、これで煮詰めると本当に美味くなる。ネットにストウブレシピもたくさん落ちているので献立にも困らない。

ただし、恐ろしく重い。洗うだけでも疲労し消耗する、そんな素敵な鍋。


Anker SoundCore

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー / ワイヤレススピーカー / 内蔵マイク搭載】(ブラック) A3102011

スマホ・PCなどに入った音楽をBluetooth経由で出力できるスピーカー。

個人的にはちょっとしたヒット商品。音質がまあまあ良く音量もちゃんとしているので、小型だが意外と侮れない。

車のFMトランスミッターがグダグダなので、こっちで出力して聞いている。

バッテリーが恐ろしく長持ちする。


Manhattan Portage バックパック

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 BIG APPLE BACKPACK(MD) MP1210 BLK (ブラック)

休日はこれにPCを詰め込んで街を徘徊しつつ、図書館やカフェに腰を下ろしては一日中作業をしている。

丈夫なので、少々重いものを詰め込んでも、酔っ払って多少振り回しても大丈夫。

意外とモノがたくさん入るので重宝している。


Anker PowerCore 20100

Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 A1271012

主に旅行や出張で使うことを目的に購入したモバイルバッテリー。

購入以来、容量が尽きて困ったことはなく、さすがの大容量。1泊3日でカンボジアへ行った際も、手持ちのスマホ2台に対しノー充電で全然余裕だった。

ただしちょっと重いところが難。大きさはそれほど気にはならないのだが、常に持ち歩くには重すぎる。

あくまで旅行や出張用として使っている。


Anker PowerCore+ mini

Anker PowerCore+ mini (3350mAh 高品質モバイルバッテリー) 超小型 スティックタイプ iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus, iPad Air 2 / mini 3, Galaxy S6 / S6 Edge 各種スマホ等対応 トラベルポーチ付属【PowerIQ搭載】(ブラック)

Anker PowerCore 20100が重かったので常備用に購入した。

仕事用カバンに常に入っている。iPhone1回分の充電は可能。それ以上だと心許ない。

こっちはあくまで常備用。持っていると安心するやつ。スマホ本体と比べても全然軽く、持ち歩きが全く苦ではない。

やはり普段持ち歩くものの重さは重要だと痛感。


cheero 2in1 Retractable USB Cable

cheero 2in1 Retractable USB Cable with MicroUSB & Lightning 70cm MFi認定 ホワイト×ブルー CHE-241

MicroUSB端子とLightning端子が両方使える便利なケーブル。

モバイルバッテリーと一緒に常に持ち歩いている。これも今年のヒット商品の一つ。

iPhoneとandroidスマホの2台を持ち歩いているため、必需品になっている。巻き取り式も嬉しい。


Ugreen 変換アダプタケーブル

Ugreen Mini DP Displayport Thunderbolt Port to HDMI VGA 変換アダプタ ケーブル 2-in-1 1080p MacBook Pro Apple iMac Macbook Air Mac Mini Microsoft surface pro Thinkpad Dell等に対応 TV AV HDTVコンバーター転換線 ブラック

HDMIとVGAの両方繋げられる変換アダプタケーブル。

主にMacbook Airから自宅のテレビに出力する時に使っている。HDMIだけあればよかったのだが、いずれ何かの役に立つだろうとVGAと両用のものを購入。

37型テレビをスクリーン化できるので、自宅がちょっとオフィスっぽくなった。


crocs サンダル

[クロックス] crocs Baya 10126-001-168 black (black/M5/W7/23cm)

グアムに行くことになり購入。

ちゃんとしたcrocs(ドンキとかに売っている似たやつではなく)を買ったのは初めてだが、なかなかの履き心地。

旅行中、靴ズレなく満足している。

ただし、ビーチでは結構砂が入って邪魔くさいので、マリンシューズの方が良いかも。


AMERICAN TOURISTER スーツケース プリズモ スピナー75 82L

[アメリカンツーリスター]AmericanTourister Prismo Spinner/75 (75cm/82L/4.7Kg) 41Z*003 (スーツケース・キャリーケース・トラベルバッグ・TSAロック装備・軽量・大容量・ファスナー・保証付) (ロイヤルブルー)

これもグアム旅行のために購入。多少高価だったが、これを期に海外旅行の機会が増えれば良いと思い買ってみた。

サイズは思い切って、かなり大きめのものを購入。まあデカくて困ることはあまりないだろうと。

もちろん、買って早々にグアム空港の手荒い作業員に痛めつけられました。

今では部屋の可動式収納ボックスと化している。


サンワサプライ ACアダプタポーチ ブラック IN-AD3BK

サンワサプライ ACアダプタポーチ ブラック IN-AD3BK

常にPCを持ち歩く自分にとってはすごく便利そうに見えたが、買ってみるとまあまあ。ACアダプタやマウスなど、そもそもこれに入れるのが面倒くさい。

常備はしておらず、手持ちの小物が増える出張時に使っている。鞄の中で小物が散らかるのが嫌な、マメな人には嬉しいアイテムだと思う。


パナソニック バリカン

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

耳周りとかの髪の毛が伸びたらこれで削っている。これを買ってから美容室へ行くサイクルが少し伸びた。

しかしながら、使った後の洗面台は悲惨なことになる。これを買ってから洗面台を掃除するサイクルは少し縮まった。


そうだったのか! 現代史(池上彰)

そうだったのか!現代史 (集英社文庫)

大学の専攻が現代史だったこともあり、本書に限らず現代史関連の本は年間数冊は読んでいる。

難しい歴史観や人物史よりは、起きた史実が淡々と書かれる本が好き。

すると傾向として、ジャーナリストが書いたものを読むことが多くなる。

そしてAmazonは今日も僕に池上さんをおすすめしてくる。


マンガ+講義でよくわかる経済学超入門

マンガ+講義でよくわかる経済学超入門

経済学勉強のために購入。内容が易しいので入門書としては悪くない。が、意外と漫画が少ない。漫画で読む歴史みたいなやつだと思って買うと後悔する。

ちなみに漫画は、アパートの隣の部屋の女の子が押しかけてきて、経済学の講義が始まるという大変奇天烈なストーリー。

もうすぐ読破しそう。


羊をめぐる冒険

羊をめぐる冒険

気づいたら村上春樹の本の一部がKindle電子書籍になっていたので、とりあえず購入。

学生時代に読んだ本。懐かしい。

村上春樹は青春三部作〜ダンスダンスダンスが最も好きで、数年に一度読み返す。スマホで読めるようになったのは嬉しい。


きみを夢みて (スティーヴ・エリクソン)

きみを夢みて (ちくま文庫)

学生時代から好きな作家、スティーヴ・エリクソン。

タンソンニャット国際空港 へ向かう南シナ海上空で、ビールを飲みながら読んでいた本。

こう言うと何だか国際派な感じがして鼻に付くが、それが人生初のアジア旅行で、読んでいたのはもちろん翻訳版。

来年は英語を勉強して喋れるようになりたい。


NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 DVD-BOX

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 DVD-BOX

高校生くらいに初めて観て以来、ずっと欲しかったが手が届かなかったDVDボックス。

長らく6万円くらいの破格の値段で売られていたが、最近リマスター版が3万円くらいで発売されて、やっとまともな値段(いや、十分高いけどね)になったため購入。

現代史好きにはたまらない内容の上に、日本のドキュメンタリー史上最高傑作の呼び声も高い、圧倒的なコンテンツ(映像史料)量がとにかく素晴らしい。

主題歌の「パリは燃えているか」も秀作。


PORTER スモーキー

(ポーター) PORTER 財布 コインケース [スモーキー] 592-09991 2.ネイビー

出張時にホテルに荷物を置いて手ぶらで飲みに行くために購入したコインケース。

たったそれだけの用途だが、しっかり活躍中。作りもしっかりしているので長く愛用できそう。


ハミングバード・アルバトロス・ストーク

2016-mono1

このサイトでも使っているワードプレスの有料テンプレート。

とても綺麗なデザインで見た目が良いだけでなく、管理画面も豊富なオプションが付いていてとにかく使いやすい。

やや高価だか、テンプレートをカスタマイズする手間が大幅に削減されるので、新サイトを立ち上げるハードルが一気に下がった。

カスタマイズして半オリジナル化されたテンプレートにこだわるのでなければこれで十分。

試行錯誤の挙句、このテンプレートに辿り着くブロガーも多いと思う。

「アルバトロス」 ダウンロード
「ハミングバード」 ダウンロード
「ストーク」 ダウンロード

おわりに

こうやって並べてみると、やっぱり仕事や出張で使うものが多い印象。

また、部屋が手狭になってきて、もうあまり大きなものは買えなくなったので、来年こそは引越しをしたいと思っている。

最後までお読みいただきありがとうございました。

来年も良いお年を。